例会報告 (2023年7月~2024年6月) 『 第1100回 避難所運営例会 』

第1100回 避難所運営例会 詳細

1. 日時 2023年8月23日(水)
12:15~
2. 会場 アイプラザ豊橋
3. 司会 計画・出席・大会委員長 L宮田滋剛

◆ 会長挨拶 L片山寛之
皆様こんにちは。本日は暦の上で処暑です。次第に夏の暑さが収まってくる時期です。皆様夏の疲れをしっかりととっていただきたいと思います。また、台風の多い時期でもあり災害に備えが必要となります。最近では東海地震の発生確率も、30年間以内に80%と非常に高い確率となっております。
本日の例会は豊橋市防災危機管理課より佐藤実様をお迎えして、災害危機への対応、避難対策などのお話をしていただきます。後程宜しくお願い致します。
本年度は計画出席大会委員長が、運営に配慮をして頂き、例会内容、例会場所、食事などを工夫して運営していただいています。年間を通して、メンバーの皆様により多く出席していただける工夫をしていきたいと思いますのでご協力をお願いいたします。
◆ 8月度誕生祝 (発表)会員委員L日向雅樹
  L植村孝志、L勘解由賢二、L白井陽子、L鈴木隆博
◆ 2022-2023年度例会皆出席者表彰(8名)
 L伊藤光男
 L内城千里(5年連続)
 L勘解由賢二
 L片山寛之(8年連続)
 L金山昌弘(3年連続)
 L河合則幸(4年連続)
 L日向雅樹(2年連続)
 元会員L堀 米治(41年連続)
◆ 2022-2023年度メークアップ皆出席者発表(10名)
  L北野智広
  L草野 剛
  L鈴木隆博
  L鈴木裕路
  L田中総市
  L中村 剛
  L中村知久
  L夏目浩幸
  L原田淳一
  L宮田滋剛
◆スピーチ「豊橋市の避難対策について」
  豊橋市防災危機管理課 課長 佐藤 実 様
◆委員会報告 計画・出席・大会委員会 委員長L宮田滋剛
◆幹事報告 幹事L藤原浩巳
◆テール・ツイスター報告 テール・ツイスターL佐々木 葵
◆出席報告 計画・出席・大会委員L伊藤信一

今回の避難所運営例会では、佐藤様から6月の台風2号・大雨災害についてスピーチをしていただきました。今年もこれから台風シーズンとなります。災害の教訓を活かせるようにしたいものです。また、前年度例会皆出席8名に国際協会からの100%皆出席バッチとクラブより記念品をお渡し、メークアップ皆出席10名の発表を行いました。今年度もより多くの出席を目指したいと思います。