例会報告 『 H30年度 』   第992回「みなとway献血例会」

第992回「みなとway献血例会」 詳細

【2月第二例会】

◆日時 平成31年 2月27日(水)12:15〜

◆場 所:血液センター 

◆司 会:計画副委員長 L鈴木 隆博

◆ゲスト:愛知県赤十字血液センター豊橋事業所 事業課長 武田 章 様 

◆会長挨拶:会長 L草野 剛

 ライオンズクラブでは献血を含め六献活動を掲げており、献血・献眼・献腎・骨髄移植・聴覚・糖尿病です。献血はライオンズクラブの代名詞とも言えます。一人でできる崇高な命の奉仕活動と思います。このことをもっと多くの皆さんに確実に認識してもらう必要性を感じております。今後もこの活動を継続し、血液事業の一助となるよう努めて参ります。

◆選挙会:指名委員長L伊藤浩一代理L草野剛から次年度理事を発表致しました。例会の承認を受けた後、第42期会長予定者L鷲野浩一郎よりご挨拶を頂きました。

◆スピーチ:愛知県赤十字血液センター豊橋事業所 事業課長 武田 章 様

「献血について」

 医療機関からは400ml献血の依頼がほとんどなことと、副作用の発生確率の増加等の観点から400ml献血を推奨していますが、体重、年齢制限で200ml献血しかできない場合があり、昨年度は全国で95.7%が400ml献血でした。10,20,30代の若い人の献血者が減少しているため、若年層の献血者確保が課題となっています。献血者確保対策として若年層、企業・団体、複数献血者を対象としたセミナーやキャンペーン等を実施しています。